引っ越し時のインターネットの乗り換えはお得? 乗り換えのメリットや向いている人、乗り換えの手続きを解説!
2023年02月28日 更新日:2024年02月27日
引っ越しの際に今のインターネット回線で満足している場合は、継続利用で問題ありません。しかし、キャッシュバックやキャンペーンを利用すれば、お得に乗り換えすることができます。
引っ越し時にインターネットをお得に乗り換えたい場合は、キャンペーンやキャッシュバックの利用がおすすめです。しかし、引っ越しする時期や現住居や引っ越し先のインターネット環境によっては、逆に損をしてしまうこともあるかもしれません。
引っ越し時のインターネットの乗り換えがお得になるのかはタイミングが重要です。今回は、乗り換えを行うメリットやデメリットから、乗り換えをする方法までを解説します。
引っ越しインターネット回線の乗り換えとは?
引っ越しと合わせた、インターネット回線の乗り換えとは、現在利用しているインターネット回線を解約して新規で回線契約をすることです。乗り換えには手続きが必要なため、今利用しているインターネット回線事業者に連絡を取らなければなりません。また、乗り換えのほかにも、今のインターネット回線をそのまま使うことができる移転する方法もあります。
ちなみに、現在どのインターネット回線を利用しているか不明な場合は、プロバイダーや回線事業者の契約書などを見直すと良いでしょう。また、接続するだけでチェックが可能なサイトもあるのでおすすめです。
引っ越しのときにインターネット回線の乗り換えをするメリット・デメリット
引っ越しをする際に、インターネット回線の乗り換えをするメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。もしメリットがデメリットよりも多い方は、前向きにインターネットの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
インターネットの乗り換えを行うメリット
インターネットで乗り換えを行うメリットを紹介していきます。具体的には次の2つです。
・キャッシュバックを受けられる・月額料金も安くなる
キャッシュバックを受けられる
引っ越しの際にインターネット回線を乗り換えをする場合は、更新月を除き違約金が発生します。しかし引っ越し時期によってはキャッシュバックを受けられることがあり、違約金が発生してもキャッシュバックによって金額を相殺することも可能です。
インターネット回線を解約して乗り換えると場合によっては数万円の費用がかかるため、この金額が還元されると考えると乗り換えもしやすくなるでしょう。
月額料金も安くなる
インターネットの乗り換えで現住居で利用している回線を改めて選び直すことができるため、現在よりもさらにお得に回線を契約しやすくなります。
さらにサービスによっては契約プランが豊富で、長期的な割引やポイント付与といった優遇措置も行っているため、場合によっては新規契約によって今までよりも安くなるケースがあります。
インターネットの乗り換えを行うデメリット
次に、インターネットの乗り換えを行うデメリットを紹介していきます。具体的に以下の2つです。
・手続きが増える・手間とコストがかかる
手続きが増える
もしインターネット回線の乗り換えをする場合は、新規契約を申し込みした後に、現住所で利用しているプロバイダーや回線事業者へ連絡する必要があります。移転のみの場合は、今利用しているインターネット回線の各事業者へ連絡するだけで行うことができます。
しかし新住居で開通工事ができないことが発覚した場合は、違約金が発生してしまうケースがあるため、事前に確認しておきましょう。
手間とコストがかかる
インターネット回線の乗り換えをする際は、以下のような手間やコストがかかるケースがあります。
・回線事業者や管理会社への各所連絡・違約金が発生する・回線撤去・開通による数万円の工事費・更新月以外での解約手数料
また現在の回線で分割手数料などが残っていた場合は、残高を一括で請求されてしまうため、あといくら支払いが残っているのかもチェックしておきましょう。
引っ越しのときにインターネット回線の乗り換えをすべき人は?
ここではメリット・デメリットから、引っ越しの際にインターネットの乗り換えをおすすめしたい人を紹介します。
もし各所への連絡が手間であったり、一時的にコストがかかったりする場合でも、結果的に金額が相殺されるケースもあるため、乗り換えが気になる人は確認してみてください。
乗り換えをすべき人・自分にあった回線を選び直したい
もし月々の料金に不満がある人であれば、乗り換えた方がお得になる可能性があります。その際は「乗り換え先のインターネット回線にキャンペーンやキャッシュバックがあるかどうか」「月々の料金が安くなるかどうか」といったポイントで選ぶこともできます。
逆に、現在のインターネット環境に不満があり、自分にあった回線を選んで改善される場合は、多少料金が高くなったとしても乗り換えした方が良いかもしれません。
現在の回線を継続利用したほうが良い人
今使っているインターネット環境に満足しており、また月々の料金にも問題がない場合は連絡する手間が増えてしまうため、乗り換えをおすすめしません。
ただし、提供エリアの範疇外である新住居の場合や、回線の開通工事が必要になっても建物の管理者から許可が降りないケースもあります。
乗り換えの手続き自体が手間で、特に新しい回線に魅力を感じなかった場合は、現在の回線を継続利用することも方法です。
引っ越しの際にインターネットの乗り換えを行う方法
引っ越し時にインターネットの乗り換えをする場合は、工事の日程調整のため1ヶ月前までに各所へ連絡することが必要になります。なおインターネットの乗り換え方法は次の5つの流れです。
1.乗り換え先の回線事業者へ連絡し契約申し込み2.現回線のプロバイダーと回線事業者へ連絡し解約申し込み3.回線の開通工事が必要な場合は実施4.レンタル機器の返却もしくは回線の撤去工事があれば実施5.新しいインターネット回線が開通
基本的に、回線の契約に関してはプロバイダーや回線事業者へ連絡することでインターネット回線に関する契約手続きができます。しかし、回線の撤去工事や開通工事には建物の管理者から許可をとる必要があるため余裕を持って連絡をしましょう。
インターネットの乗り換えを行う際には回線のメリット・デメリットを比較しよう
引っ越しの際に、インターネットの回線の乗り換えで失敗するケースは少なくありません。
しかし、キャッシュバックや月額料金が安くなることでお得にインターネットが利用できるのであれば、デメリットと比べたうえで、乗り換えをすることをおすすめします。場合によっては乗り換えの手間以上にメリットを感じられるケースもあるため、一度検討してみてはいかがでしょうか?
2024年11月11日
ヘルスケア