三島市の光回線はどう選ぶべき?重視すべきポイントや対応エリアの確認方法を解説!

2024年03月13日 更新日:2024年04月01日

インターネット

目次
mishima.jpg

三島市は、富士山エリアと箱根エリアに挟まれた場所で、伊豆半島の付け根部分に位置する内陸の街です。伊豆、富士、箱根いずれの地域にもアクセスしやすいため、古くから交通の要所といわれてきました。

本記事では、三島市に在住の方や引越し予定の方、また三島市エリアで光回線を迷っている方に向けて、光回線の選び方のポイントや対応エリアの確認方法を解説します。現在のインターネット環境に満足できていない、回線スピードが遅いのが気になる、などの場合も光回線の選び方によって改善することもあるため、ぜひ参考にしてください。

1.三島市で選べる光回線

光回線とは、光ファイバーを利用した通信手段のことで、電話回線よりも通信速度が速いのが特長です。敷設するには工事が必要になるため、光回線の業者がいるエリアでなければ、乗り換えができません。

三島市では、どの程度光回線の選択肢があるのでしょうか。

三島市ではたくさんの光回線が使用可能

三島市では、多くの光回線が使用可能となっています。インターネット上で検索できる光回線業者は20社以上あるため、選択の幅はある程度広いといえるでしょう。光回線ならどれも同じでは?と思う方もいるかもしれませんが、キャンペーンやオプションを含めたサービス内容、アフターフォローなどはそれぞれの会社で異なります。例えば、価格を抑えられるが通信料に上限が設定されているプランが良いのか、価格帯は少し上がるものの通信料の制限がない、または通信速度が速いプランが良いのかは人によって変わるでしょう。

選択できる幅が広いことはメリットではあるものの、たくさんあるプランの中から自分自身の状況や環境にあったものを選ぶのは大変と感じるかもしれません。そこで次に紹介する6つのポイントを確認し、光回線を選ぶ際の参考にしてください。

2.三島市で光回線を選ぶ際のポイント

point.jpg

三島市で光回線を選ぶ際のポイントをご紹介します。ここで押さえたいポイントは以下の6つです。

●利用可能エリアであるかどうか

●月額料金が適切か

●工事費がどの程度かかるか

●目的と回線速度が見合っているか

●特典内容の充実度

● オプションの有無

利用可能エリアか?

まずは光回線を引きたい物件が、申込候補の回線業者で利用できるエリアに入っているかどうかを確認しましょう。

光回線の説明自体に「三島市で利用可能」と書かれていても、対象外となってしまう物件やエリアもあります。気になる光回線の業者にはインターネットや電話などで、自宅(使用場所)で確実に使えるかどうかを確認してみましょう。

新築戸建て住宅でインターネットの固定回線環境を整えるなら、住宅の設計段階の早いうちからインターネット回線業者や工務店やハウスメーカーと打ち合わせを行うことで、大きなメリットが得られます。

月額料金は適切か?

光回線の月額料金が適切であるか、高額すぎないかをチェックしましょう。

戸建ての光回線の相場は4,000~7,000円、マンションタイプの相場は3,000~6,000円が一般的です。料金相場に幅があるのは、各社サービス内容によって価格を変動制にしているためです。

例えば、よくあるのは長期契約で価格が安くなるプランです。このタイプは基本的に途中解約ができず、解約する場合は解約金や違約金が必要になることもあるため、事前のチェックが欠かせません。

一方で、通信会社によっては短期契約の方が安価になるプランや、スマートフォン契約があると割引になるセット割を提供しているプランもあります。

工事費はいくらか?

光回線を新たに引くときは工事が伴うため、工事費がかかります。一般的には20,000~40,000円程度が目安です。戸建てなのか、集合住宅なのかによっても変わるため、申込をする前に必ず確認しましょう。

〇〇円キャッシュバック対応などと工事費が安くなるキャンペーンをしている業者であれば、負担額を減らせるのでおすすめです。また、分割支払いで1カ月あたりの負担額が少なく見えるよう訴求している業者や、完全無料をうたっているものの光回線を途中解約すると工事費の残債の支払義務が生じる業者などもあります。

例えば、よくあるのは長期契約で価格が安くなるプランです。このタイプは基本的に途中解約ができず、解約する場合は解約金や違約金が必要になることもあるため、事前のチェックが欠かせません。

工事費が無料もしくは割安でも基本料金が割高というケースも考えられるため、サービス内容や料金と併せて検討しましょう。

目的に見合った回線速度か?

光回線の回線速度は各社様々ですが、自分が必要とする回線速度に対応した設備でなければ、快適なインターネット環境を実現できません。光回線を選ぶ際は、必ず回線速度を確認しておきましょう。

なお、日常で使用する通信に必要な回線速度(下り)は、以下のとおりです。ただし、インターネット環境やダウンロードするコンテンツによって、速度は変わりますので、目安として参考にしてください。

●動画視聴(HD1080p):5Mbps

●動画視聴(4K高画質):20Mbps

●オンラインゲーム:30~100Mbps

●Webサイト閲覧:1~10Mbps

●LINEなどメッセージの送受信:128Kbps~1Mbps(画像を伴う場合は~10Mbps)

動画視聴もオンラインゲームも、画質などによって必要な回線速度は大きく異なり ます。高画質の動画を観る場合や、動きの激しいゲームをしたい場合は、回線速度の速い回線を契約する必要があるでしょう。

一方、Webサイトの閲覧やメール送受信などでは、回線速度はそれほど速い必要はありません。ホームページで写真や動画が表示されたり、メッセージで写真や動画を送受信したりすることもあるため、少なくとも10Mbpsもあれば十分と考えられます。

キャンペーンや特典はお得か?

光回線を検討する際は、キャッシュバックや割引などのキャンペーンの有無を確認しておきましょう。

光回線の業者は、頻繁に様々なキャンペーンを実施しています。キャンペーン対象となるには、細かな条件に自分が該当するのかを確認する必要があります。

よく見られるのがキャッシュバックキャンペーンです。新規契約が成立した顧客へ、現金や商品券などを還元するものです。こうしたキャッシュバックキャンペーンは、今使用している回線の解約金への支払いに充てることもできるでしょう。

オプションは豊富か?

光回線契約時に、自分にとって便利なオプションを利用することで、通信速度以外のメリットを得ることもできます。

光回線のオプションとして多いのは、セキュリティオプションです。Webフィルタリングやメールのウイルスチェックなどは、サイバー犯罪が普及している昨今、安全にインターネットを利用するためにおすすめの機能です。

また機器操作のサポートサービスや、家のどこにいても安定した通信ができるメッシュWi-Fiなどのオプションも生活を快適にすることができます。

メッシュWi-Fiについてより詳しく知りたい方は、下記の記事も併せてご覧ください。

メッシュWi-Fiとは?メリットやおすすめの製品をご紹介

3.三島市で光回線を契約する際の流れ

contract.jpg

三島市で光回線を契約するときの流れを解説します。光回線の開設手順に不安がある場合は、ぜひ参考にしてください。

サービス提供エリアを確認

まずは回線を敷設できるか、サービス提供エリアを確認します。大まかな対象エリアは、回線業者のホームページで確認できます。自宅がサービス提供エリアに入っていることが確認できたら、回線業者に電話やホームページのチャットボットなどで 自宅の住所を伝え、本当に光回線を使えるかを確認しましょう。「〇〇エリアの一部」といった表記の場合、ご自宅がエリア外の可能性があったり建物の設備の関係で対応ができない可能性があります。

集合住宅の場合、光回線の敷設に管理会社やオーナーの許可が必要な場合があります。光回線の契約は工事を伴うことがあるため、許可なく行うとトラブルになることも考えられるでしょう。管理会社へ事前に、光回線の契約が可能かどうかを聞いておくのが望ましいです。

回線事業者・プロバイダーを決定

サービス提供エリアを確認して利用可能だった業者の中から、光回線の事業者とプロバイダーを決めます。

プロバイダーとは、開設した光回線を使ってインターネットやメールなどのWebサービスを提供する業者です。回線事業者では複数のプロバイダーに対応しており、契約時にプロバイダーを選ぶ必要があります。

また、回線事業者とプロバイダーがセットになっているものもあり、この場合はまとめて契約することもできます。

オプションサービスを検討する

光回線業者やプロバイダーが決まったら、オプションサービスが必要か検討します。オプションは、料金や内容を確認した上で決めましょう。

契約時に自動付帯しているオプションなどがある可能性があります。また、キャッシュバックなどのキャンペーン適用のため、一時的にオプションを付けることもあるでしょう。そちらも加味した上で、セキュリティ対策に適したオプションや家中で快適な通信を維持するサービスなどを比較検討してください。

利用申し込みをする

インターネットの利用申し込みは、光回線業者のホームページや電話などから可能です。

申し込み時には、運転免許証やマイナンバーなど顔写真付きの身分証明書や月々の利用料金を引き落としするクレジットカード・銀行口座の分かるものなどが必要です。回線業者によっては、携帯電話のカメラで本人の 顔写真撮影をしたり書類を写真に撮ってアップロードしたりするところもあります。細かい手順は各社で違うため、案内に従ってください。

開通工事

契約時に開通工事の実施日を決め、当日は立ち合いの元で工事が行われます。

光回線の開通工事は、光ファイバーケーブルを屋内までつなげる工事です。光ファイバーケーブルは近くの電柱から開通業者が延伸しますが、設備が敷設されていない場合は電柱申請を行う必要があります。室内にケーブルを引き込む際、通常は既存の配管を使ったりエアコンダクトを利用しますが、やむを得ず壁に穴を開ける場合もあります。

工事所要時間の目安は1~2時間です。実際には、自宅から電柱までの距離や光ファイバーケーブルの状態、穴の状態などによって作業が異なるため、あくまで目安と捉えてください。

ルーター等機器類の設定

工事が完了したら、ルーターなど機器類の設定を行います。光回線の施工が終了すると、いくつかの機器を自宅に置く必要があります。

工事の際に業者が設定してくれるのは、ONUとホームゲートウェイ(またはターミナルアダプター)などです。ONUとは、光回線から引き込まれる光信号を、パソコンなどに届けられるデジタル信号へと変換する装置です。ホームゲートウェイは、一言で表すと「多機能のルーター」のことです。ひかり電話を受信する機能がついた機器ですが、実際にはホームゲートウェイとONUが一体化しているものや、ホームゲートウェイとルーターが一体化したものなど、さまざまな形があります。

パソコン・スマートフォンとWi-Fiの接続設定を行う

ルーターの設置が終わったら、パソコンやスマートフォンなどの設定を行います。こちらもルーターの設置と同じく、プロバイダーから設定手順の説明書がもらえるため、内容に従い設定しましょう。

設定の手順は、パソコンやスマートフォンのWi-fi設定画面でルーターのネットワーク名(SSID)を選択してください。ネットワークセキュリティキーを入力したら、お持ちのデバイスでインターネット接続ができるようになります。

4.三島市の居住地が対応エリアか確認する方法

三島市内で、自分の居住地が光回線の対応エリアかどうかを確認する方法は、以下のとおりです。

ホームページで確認

光回線サービス業者の公式ホームページを見ると、サービス提供エリアを地図などで表示してあることが多いでしょう。住所や電話番号を入力するフォームで確認できることもあります。自分の住む地域が対応しているかどうか、まずはホームページで確認してみてください。

店舗で確認

光回線サービス業者では、実店舗を展開しているところもあります。近隣に店舗がある場合、直接サービスエリアを確認してもらうことが可能です。

また、光回線業者の実店舗がない場合、家電量販店などで回線開設を受け付けている場合もあります。この場合、家電量販店で対応エリアを確認することもできるため、問い合わせをしてみるとよいでしょう。

電話で確認

光回線のサービス業者に、直接電話でサービス提供エリアを確認をすることも可能です。光回線業者の公式ホームページには、電話で問い合わせをする場合の電話番号が書かれているため、簡単に問い合わせ先が見つかるでしょう。

なお、確認依頼の入力はホームページで行い、結果は電話で教えてくれる業者もあります。

5.三島市で光回線に迷ったら「ひかりdeネット」を選ぼう

三島市内にお住まいの方で、光回線の開設を検討しているなら「ひかりdeネット」がおすすめです。

光回線サービス「ひかりdeネット」は、ケーブルテレビ事業者のTOKAIケーブルネットワークが提供しています。「ひかりdeネット」をおすすめする理由は大きく以下の4つです。

三島市内で、自分の居住地が光回線の対応エリアかどうかを確認する方法は、以下のとおりです。

サービス提供エリアが広い

「ひかりdeネット」は、三島市内の多くの地域をカバーしています。サービス提供エリアが広く、お住まいの地域が問題なくカバーされている可能性が高いでしょう。

詳しいサービス提供エリアは、以下のリンクで確認してください。

通信速度が速い

「ひかりdeネット」10Gコースの通信速度は、下り最大10Gbps・上り最大1Gbpsと超高速であるのが特長です。

例えば、853分もの動画を1秒でダウンロードできるので(※)、映画やゲームなどをストレスなく楽しめるでしょう。 ※10Gbpsの理論上の速度です。1分当たり12MBの容量で計算しています

プロバイダー料金込みの定額料金

「ひかりdeネット」の料金は、プロバイダー料金込みの定額です。プロバイダー料金が含まれていない光回線サービスでは、別途プロバイダー契約に料金がかかりますが、「ひかりdeネット」ではその心配がありません。

プランは、ご利用状況にあわせて選択できます。以下の表も参考にしてください。

回線速度 料金(戸建て、月額、税込)
10G 6,380円 【最高速】4K8K動画やオンライン同時対戦ゲームで絶対に遅延をさせたくない方! 大容量データの送受信をされるクリエイターの方におすすめ!
3G 5,830円 IPv6対応でWi-Fi付き!複数人で使っても問題なし!
1G 5,280円 ネット検索も動画視聴もサクサク快適!Wi-Fi付きのコスパ最強コース!

オプションサービスが豊富

「ひかりdeネット」では豊富なオプションサービスが用意されており、ライフスタイルに合わせたものが選べます。

例えば、以下のようなオプションが用意されています。

●あんしん訪問設定サポート:パソコンや通信機器の設定をサポート。月3回まで訪問設定無料、電話相談は無制限

●遠隔サポートサービス:パソコンなどの機器を、電話をつなぎながら遠隔操作でサポート

●Security Z:インターネット被害や犯罪からの保護を目的としたセキュリティサービス

●追加メールアドレスなどメールアドレス関連:メールアドレスの追加、変更などが可能

●Webフィルタリング:お子さま向けのフィルタリング機能

●メールウイルスチェック:メールにウイルスが含まれていないか確認。無料と有料の2コース

ここに挙げたのは、オプションサービスのごく一部です。オプションについて、より詳しく知りたい方は下記を参照ください。

6.まとめ

三島市で光回線サービスを選ぶ際は、サービス提供エリアや料金、オプションサービスの充実度などをチェックし、自分に合ったサービスを選びましょう。費用で比較する際は、月額料金はいくらか、 キャンペーンや特典はあるか、工事費用はいくらか、などの視点で総合的に判断することが大切です。また、回線速度がご自身の住環境に適しているかも重要なポイントです。

回線速度が速くオプションサービスも充実した光回線を三島市でお探しの際は、TOKAIケーブルネットワークの「ひかりdeネット」がおすすめです。自社敷設の光ケーブル回線で快適なインターネット環境を提供している他、三島市をはじめ静岡県内5箇所に拠点を置く地域密着型事業者なので、店舗での対応も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

三島市の光回線はどう選ぶべき?重視すべきポイントや対応エリアの確認方法を解説!

2024年03月13日

インターネット